70代の自律神経からのうつ症状 |大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年08月20日

その頭痛、肩こりは自律神経の乱れではないですか?

大和市整体サロン ビジュー斉藤です。

更年期障害の汗はいつまで続くのか?

大和市 女性専用 整体サロン ビジューの更年期障害の汗の画像

冷房が効いた部屋にいるのにブワッと汗が出たりします。
まだ更年期の症状がでるんですね。
これ、長くて10年は続くみたいです。

甘いものは血糖値を上げるのでホットフラッシュが
起こりやすいですのでなるべく控えた方がいいですね。

 

昨日たまたまつけたテレビで、
ある再放送のテレビドラマをやっていました。

たぶん数年前のものだと思うのですが
ちょっと興味を持ち、続きが気になりYouTubeで調べてみたら
第4回目から最終回までが出ていました。

すごいですよね、テレビの再放送が見れてしまうんですから。
それで、その日のうちに見てしまいました(笑)

 

なぜ、興味を持ったのかというと
そのドラマの中の孫もいる60代くらいの設定だと思われる主婦が
ストレスが原因でうつ病になってしまうんです。

ここ最近ビジューでも年配者の方が精神疾患で
来られる方が増えてきています。

ドラマの中でも10年来の近所からのいじめが
大きな原因ということでしたが
やはり長い年月を経て鬱症状が出てきている様です。

70代の方の症状ですが頭痛、肩こり、冷え性、更年期障害など
ありとあらゆる項目にチエックが付きます。
「ストレスはありますか?」と聞くと即座にありますと答えます。
大和市 女性専用 整体 サロン ビジューの高齢者のストレス画像

旦那さんは定年で仕事を終えて家に居るようになり
毎日が日曜日になりますが、主婦には定年はないです。

逆に旦那さんが定年になって家に居るようになれば
365日朝昼晩と3食の食事の支度をしなければならなくなり
年を取ってからがまた大変な状況になることもあります。

一人になる時間が極端に減ってしまい
それが更にストレスの原因になったりします。

ストレスから自律神経が乱れ、体調に不調が出てきて
何か悪い病気なのではないかという不安や
ちょっとしたことでイライラが収まらなくなり
そんな状態がまた不安を引き起こしてうつ状態になってしまうようです。

このような状況を招かない様に
ご主人の定年前から定年になった時の事を
話し合うことも必要ですね。

それぞれに興味のあることや遣り甲斐を感じることなどを
見つけておくとか、それぞれ個々の時間を作るなど
家事の分担なども早いうちから話し合えたらいいですね。

奥さんがストレスから自律神経を乱して
体調が悪くなってからでは
ご主人も大変になるという事を分かってもらいましょう。

人生100年の時代です。
定年後の暮らしをお互いに健康で幸せに暮らしていきたいですからね。

冷房病は自律神経の乱れが原因 |大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年08月3日

大和市整体サロンビジューの斉藤です。

もう1日中エアコンは消せない状態が続くこの暑さですが
冷房病になっていませんか?

 

冷房病の画像

 

こんな症状はありませんか?

□体がだるい

□肩こりが取れない

□頭痛が頻繁にある

□食欲がない

□手足がこわばる又はむくみが出る

これらの症状は暑さが原因ではなく冷えが原因で起こっています。
クーラーの効いた部屋に長時間いて一番影響を受けるのが自律神経です。

夏は本来暑さを感じ汗をかいて体温調整をしますが
エアコンの効いた所に長い間いると体温を逃がさない様にするために
血流が悪くなり、頭痛や肩こり、冷えなどの症状が起こってきます。

また、暑い外とエアコンの効いた建物の中や乗り物の中の温度差に
ストレスを感じ交感神経と副交感神経のバランスが崩れ
自律神経の乱れが生じると体温調節が上手く出来なくなってしまいます。

 

余談ではありますが、先日こんな方がいました。

「70代の女性ですが冷房は好きじゃないから使わない。
汗もそんなにかかないので水分も特に多くは摂っていない。」

それを聞いて私は水分は多く摂ってもらうようにお願いしました。
施術は体の歪みを整え自律神経の調整をしたところ
後日電話がありましてこう言われました。

「先生のところへ行ってから汗が異常に出るんです。
 体に異常が出たんだと思うのでもう行きません。」(^^;)

私は代謝が良くなったことや自律神経が整ってきたこと
ましてこの暑さで汗はみんなかくこと、汗はかいた方が良いことなど
お話ししましたが、汗はかかない体質だからこんなにかくのはおかしいの
一点張りでどうにもわかっていただけないので諦めて最後に
「水分はとってもらっていますか?」と聞くと
水分は先生に摂った方がいいと言われたのでとっていますと言われたので
「それは良かったです。水分をしっかり摂って下さい」と言って電話を切りました。

 

私も毎日サロンへ行くと着いた途端に滝の様に汗が流れ出ます。
この夏の暑さではこれが正常だと思います。
そしてクーラーは必須です。何せこの暑さは異常ですからね。

寒いと感じるほどの冷房は温度を上げて温度調整をすると思いますが
そんなに寒さを感じないのに体調を崩す方は冷房病と気づかないのでは?

クーラーの効いた中にいても特に寒いと感じていなくても
頭痛や肩こり、またはそれ以上の悪化した症状が出る方がいます。
足がむくんだり、手足のこわばりを感じたら要注意です。

冷えは足元から入ります。
クーラーの冷気は足元から冷えるので
椅子に座った状態であまり動かないでいる方は特に気を付けたいですね。
また、夜もクーラーが付いたままで寝ていたりすると
やはり足が冷えてむくみや、足がつるという事が起こります。

冷え対策のレッグウォーマー画像

私のサロンでは夏には特にレッグウォーマーをおすすめしています。
体を冷やし過ぎて冷房病にならない様に足元の保温や
食事にも気をつけてスタミナの付くものを摂ってこの暑さを乗り切りたいですね。

暑さの影響や冷房の影響で自律神経が乱れ体調を崩す方が増えています。
我慢せずに早めの対応で症状が早く良くなります。

 

自律神経の乱れでお困りの方はこちらへ

 

 

自律神経の乱れで不安症に |大和市女性専用 整体サロン ビジュー

2018年07月31日

 

大和市整体サロン ビジュー斉藤です。

今日も暑さが増しているように感じます。
外出には本当に気をつけないといけないです。

私は今日はOFFで自宅で仕事をしているんですが
冷房も朝から付けっぱなしで足のだるさや体の状態で
自律神経が乱れかけていると感じたためクーラーを止めて
家中の窓を開けて、ベランダに打ち水をしたりしました。

東側の窓からは割といい風が入ります。
南の窓は熱風なのでそちらの窓は締めました。

後は水分補給ですね。
それから塩分の補給も忘れてはいけません。
夏は特に梅干しがおすすめです。
汗の成分は殆どが塩分ですが鉄分なども含まれます。

大和市整体サロン ビジューの梅干し写真

梅干しは塩分と鉄分、他にもいろいろな栄養素が含まれていますので
水分と同じように必要です。
貧血を起こしやすい方にもおすすめです。

外気と部屋の中の温度差で体の中で狂いが生じます。
また、冷房の効いた部屋に長時間いることも
自律神経の乱れを起こし体調を悪くします。
これは外的な要因なので注意して気をつければいいと思うのですが
ちょっと分かりずらいのが内的な要因の場合です。

日々の生活の中で、職場の人間関係だったり夫婦関係だったりの
イライラや不満の感情を少しずつ溜めていたり
またはどうにも出来ない事、ショックな出来事から立ち直れなかったり
そんな方は最初の内は体の不具合から感じる様になります。

大和市整体サロン ビジュー 自律神経の乱れ画像

頭痛、肩こり、更年期障害だと我慢している人もいます。
体の不調が更にストレスとなり
このまま悪くなって病気になってしまうのではないかしら
そんな不安感が頭の中を支配して感情の乱れが現れてきます。

ある方のご紹介で来たその方は、まさにそんな状態の方でした。

病院では自律神経失調症と言われストレスが原因でしょうと
だからストレスを解消していくといいですよと。

その時点ではまだ薬を飲むほどでは無いといわれ
安定剤などは貰っていなかつたのですが
こちらにいらした時には全ての事が不安で
施術ベットにも横になっていられないほどでした。

不安が大きくなるとパニック状態になり
体の震えも止まらない状態でした。
その日は椅子に座った状態で行いました。
終わった時にはスッキリした表情でしたので
一安心しましたが、やはり良くなったり悪くなったりを
繰り返していました。

そんな状態も徐々に良くなっていき
先日は6回目の来院でしたがもう4日間
パニックの症状が出ていないと言っていました。

自律神経が整ってきた様で夜もよく眠れるし
前ほどの不安感も今は無いようです。

自律神経の乱れから来る不調はストレスが原因であることが多いです。
そのストレスが大きくなると精神疾患にまでなって
更に辛い思いをしないといけなくなりますね。
そうなった場合はご家族の協力も必要ですし
ご自身が無理をしないで体と心を休めることが大事です。

「こうでなければならない」という思いはありませんか?
いい加減が好い加減です。
体調不良、感情不良に気をつけて
まだまだ暑いこの夏を乗り切りましょう!

 

自律神経の乱れからくる症状でお悩みの方はこちらへ

 

ストレスから来る肩こり解消法 |大和市女性専用 整体サロン ビジュー

2018年07月29日

大和市整体サロンビジューの斉藤です。
昨日の台風も過ぎて、また猛暑が戻ってきましたね。

今朝9時前に昨日いらした方からこんなLINEメッセージを頂きました。
プライベートなことですので詳しくはお伝え出来ませんが
あることでイライラ感が強く、それが一つの原因で
肩こりを引き起きしている可能性がありましたので
通常の整体とエネルギー整体をしました。

明日は家族旅行ということで、ぜひイライラや肩こりから解放して
楽しんで来て頂きたいと思いました。
嬉しい事に、その日の夕方から怒りの感情が消えて行ったと
朝に嬉しいメールを頂きました。

エネルギーというと怪しいものと感じる方もいるかもしれませんか
この世の中、宇宙エネルギーです。
「あの♡♡」とは・・・やっぱり説明なしでは怪しいので秘密です(笑)
気になる方はサロンにお越しください。

そもそもなぜストレスから肩こりが起こるのか?

肉体的な疲労から、精神的な疲労からと原因は様々ですが
今の時代はやはり精神的なストレスが多いのではないでしょうか。
そしてそのストレスを感じると体は緊張し、自律神経の乱れも起こします。

イライラしたり不安を感じると呼吸が浅くなります。
悩みがある時にため息が出るのは
体が酸欠を補っているといわれています。
だからため息は悪いものでは無くした方がいいんです。

気分が滅入っている時などは深呼吸をして肩や首を回して
筋肉を緩めたり脳に酸素を送り頭痛や肩こりを解消しましょう。

また、姿勢の悪さから頭痛や肩のこりを作りそれがストレスになる
そんなどっちが先?という鶏とたまごの話しのようですが
ストレスと肩こりもそんな感じですね。

それから便秘や冷えからも肩こりは起こります。
すべての症状は繋がっています。

自律神経失調症と病院で診断された方は
大概の方が肩こりや頭痛に悩んでいますし
便秘や冷え性の症状もある方が結構います。
そして呼吸が浅い方が多いいです。

肩がこると首から肩はもちろん背中まで筋肉が硬くなりやすいので
血流が悪くなります。
血液には栄養や酸素を運んでいますので
呼吸が浅いと余計に酸欠状態で肩こりの症状が改善できません。

ストレスから来る肩こりはストレスの解消を!
そうは言ってもどう解消したらいいのか分からない。
そう言われる方もいるのも事実です。

確かに自分以外の人がかかわる事でのストレスは
どうにもならないとこはありますよね。
でも、何らかの方法で軽減することは出来ます。
それでもダメならビジューの整体を一度受けてみて下さい。

ストレスや肩こりが起きている筋疲労は
体の中でマイナスエネルギーとして溜まってしまっています。
揺らしの整体も筋肉を緩め脳をリラックスさせる効果があります。

心身共に楽になった〇〇さん、今頃は伊豆で楽しんでいるんでしょうね。
明後日に炭酸ヘッドスパを受けにお越しなので
返って来られたらまたお土産話しを楽しみにしています。

ストレスからの肩こりでお困りの方はこちらへ

雨が降ると頭痛がする方 |大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年07月28日

大和市の整体サロン ビジュー斉藤です。

台風が変な方向から来ましたね。
日本に無かった竜巻が起こったり
大洪水や大きな地震など
最近の気象状況は何かおかしいなと不安になります。

今日はスマホが突然けたたましくなり出してビックリしました。
「緊急速報 避難準備」 そうなの?!と思ったのですが
幸いにも解除になったので一安心。
でも、解除も同じ緊急速報のアラームでこれもビックリしました。
解除はあんなにけたたましく鳴らさなくてもいいのではないかと
思ったのは私だけかな?

そんな今日は午前中に3名の方がサロンにお越し頂きまして
その後は早々に帰宅しました。
家に帰って遅い昼食を摂ったら
やたらと眠くなってしまいました。

この症状も低気圧が原因の一つ
低気圧になると酸素濃度が薄くなるとも言われていますので
軽い酸欠状態になり十分なエネルギーが作れなくなります。
まして食事の後は消化にエネルギーが必要なので
余計なエネルギーを消耗しない様に眠気が起こるんです。

台風が近づいて来ていたせいか
ここ数日、首肩回りが重く頭痛も少しだけどある。
そんな症状の方はこの不安定な天気で
自律神経が乱れていることが原因の頭痛かもしれませんね。

 

自律神経は首の後ろ側を通っています。
日ごろの姿勢の悪さから頸椎に歪みが出ると
自律神経が圧迫されて働きに支障が出ます。

自律神経とは交感神経と副交感神経が
シーソーの様に交互に働いているのですが
そこに乱れが生じて、どちらか一方が過度に働いたり
シーソーに乱れが出ると自律神経に乱れが出て
血流が悪くなり頭痛が生じます。

 

 

雨が降り出すと低気圧になり頭痛になるという方は
頸椎の歪みから自律神経を圧迫して
首や肩の血流を悪くしない様に
日ごろから歪みの調整をしておく必要があります。

日常生活で注意しておきたい事は
パソコンやスマホを使っているときの姿勢ですね。

頭の傾きで首にかかる重さは10Kg から30Kg近くあります。
そんな重さをあなたの細い首が必死で支えているうちに
首だけではなく肩や背中の筋肉にも疲労が広がり硬くなって
歪みが出て血流が悪くなり頭痛が起こりやすくなります。

長時間の使用は避けて、時々首を回したり腕を回して
筋肉の緊張をほぐす様にするといいですね。

ただ、肩を揉んだり叩いたりすることはお勧めできません。
なぜなら、筋肉は強い力で揉み解すと
その時は良くても後から固まってしまうからです。

強いマッサージをした後に揉み返しで痛みが出た経験はありませんか?
それは筋肉が切れている痛みです。
筋肉は細い繊維の集まりで出来ていて
強い力で筋肉の方向と違う向きで押し続けると
細い筋肉が筋断裂を起こします。

頭の痛みはストレスにもなりますね。
頭痛薬はあまり使用したくないけど我慢していると
症状が悪化してしまうこともあり
頭痛薬が手放せないという方も多いかと思います。

頭痛が起こらない体にすることが一番です!
長年の頭痛も解消することは可能です。

 

頭痛でお困りの方はこちらまで

肩こりで手の痺れが・・・|大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年06月28日

大和市の女性専用整体サロン ビジュー斉藤です。

今日は毎週1回行っているバランスボールのサークルの日です。
明日はきっと足が筋肉痛になるかと思いますが、バランスボールは楽しいですよ。

バランスボールの準備運動に肩甲骨を緩めるというものがあります。
皆さん肩回りが硬いので肩甲骨を意識して腕を回すとゴリゴリ音がしたりします。
でも、2時間弱の運動の後には若干の疲労感はありますが、肩回りは軽くなっています。

 

肩こりの人の多くは同じ体勢でいることが多いようです。
正しい姿勢でいるのならいいのですが、パソコンやスマホを使っている時の姿勢はほとんどの人がいい姿勢とはいえないのではないでしょうか?

あなたもこんな姿勢でいませんか?

電車の中でもスマホをしている方の姿は皆さん背中を丸めていますね。

この様に首を前に出して背中を丸めて肩を前に巻き込んだ姿勢でいると肩こりの他に腕や手の痺れという症状にも繋がります。そして腰痛にもなりかねません。

首や肩回りの歪みを調整すると腰痛が良くなる方もいますので、日頃の姿勢は大事です。

 

肩こりは我慢していると慢性化して凝りを感じなくなってきます。
体はいつも何かしらの信号を送っています。
肩が凝ったら「肩こって辛いよ~」と信号を送るのですが、何度送ってもそのままで無視していると「お知らせしても何もしないならもう教えないよ~」と信号を送らなくなります。

整体サロン ビジューへ来られる方にも「肩こりは感じないけど、美容室で凝ってますねと言われます。」と言う方がいますが肩回りを診てみるとガチガチに凝り固まっています。

 

痛みのレベルアップはしびれ

肩こりは触れば凝ってるなと思うけど、それより手のしびれが気になるんです。
そう言ってこられた方も全身の歪みの調整をして肩回りの凝りが無くなってくると手のしびれも無くなってきます。
ですから、まずは肩こりを改善していくことが大事です。

 

頭皮マッサージも肩こりの改善に

筋肉を包む膜を筋膜といいますが、その筋膜はおでこのところから始まって頭から首で交差して全身の筋肉を包んでいるそうです。
ですから頭皮のマッサージをすると肩回りが軽くなり硬くなった内臓も緩んできます。

 

 

肩こりには炭酸ミストも効果的

整体サロン ビジューでは最初に炭酸ミストを体に吹きかけます。
首から肩、背中にかけただけで肩の動きが変わります。この体験は皆さんビックリされます。
ですから頭皮にもかけてマッサージするとただマッサージするだけより筋膜の緩みや頭皮の毛細血管の血流が更に良くなります。

 

 

もしも、肩こりや手のしびれがありましたら、
一度 整体サロン ビジューへお越し下さい。

リラックスしながら凝り固まって慢性化した肩こりや
そこからくるしびれを解消していきます。

女性同士で安心して頂けるサロンと皆様からお声を頂いています。
男性の先生には緊張してリラックスなんて出来ないという方
大和市の女性専用の整体サロンですビジューへぜひお越しください。

肩こりでお困りの方はこちらへ

辛い頭痛でお悩みのあなた|大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年06月18日

こんにちは。

大和市で女性専用の整体サロンビジューの斉藤です。

お天気が悪くなると頭痛がするとか、冷房で冷えると頭痛がするという方が多くいます。

あなたもこんな症状で悩んでいませんか?

 

◆いつも体がだるい

◆便秘気味

◆冷え性

◆肩凝りがある

◆手足のむくみがある

 

頭痛だからと頭の問題だと思っていませんか?

まず、便秘になると肩こり頭痛が起こりやすくなります。便秘は無い方も頭痛が起こりやすい方は肩や背中や首が凝り固まっていることが多いです。

でも頭痛で来られる方で肩が凝っている自覚はないという方も美容室さんなどで凝っていますとよく言われますといいます。自覚のない状態はそれだけ慢性化しているということです。

私も若いころは頭痛持ちで頭痛薬は手放せないでいました。頭痛を我慢してそれ以上辛い症状になるのが嫌で頭痛が起こり出すと直ぐに頭痛薬を飲んでいましたが、そのうちに頭痛薬があまり効かなくなって徐々に沈痛作用の強い物へとなっていきました。

そんな風に薬に頼っていると胃腸の調子が悪くなり便秘がちになり、余計に頭痛の起こりやすい状態になっていってしまいました。それから薬に頼ってはいけないと思い、いろいろと探して見つけたのが今の整体です。

 

頭痛は我慢していると吐き気を起こしたり、普通に生活ができなくなり、寝込みがちになったり自律神経が乱れ不眠症やうつ状態になったりと重い病気に繋がりかねません。

 

毎日イライラしていて、また頭痛が起こるかもしれないと思うと何も楽しめない。そんな生活から解放されたいと思いませんか?

 

その様な方が整体サロン ビジューでは、沢山お越し頂いていて皆さん頭痛の無い毎日を送れる様になりとても喜んでいます。

 

整体サロン ビジューでは、まず全身の歪みの調整をいたします。

体の歪みは血流を悪く冷えや頭痛が起こりやすくなります。気圧の状態で頭痛が起こりやすい方も体の歪み調整をしていくと頭痛が起こらなくなっていきます。

体の歪み調整といってもグイグイもんだりバキバキしたりは一切ありません。心地いいリラクゼーション効果のある整体です。炭酸ミストを使用することで揉まずに筋肉が柔らかくなることを実感して頂けますよ。

 

炭酸ミストを使った頭皮マッサージが人気です。

頭痛の方は首こりや頭皮が硬くなっています。パソコン仕事やスマホをしている時の姿勢が大きな原因の一つです。頭はボーリングの玉ほどの重みがあります。その頭を細い首が支えていますが前かがみの姿勢は首に大きな負担がかかり首周りの筋肉を固めてしまっています。

私は以前にエステをしていたこともあり、育毛の勉強などもしています。頭皮マッサージは気持ちよさもありますがそれだけでなく目の疲れや肩こり頭痛にもいいんですよ。それから緊張した内臓にも効果があります。

 

 

 

天気が悪くなると体が冷えやすくなりますね。そんな時には特に膝から下を温めることと首筋も冷やさない様にすることをおすすめします。それから猫背にならない様にも気を付けてくださいね。

 

中々良くならない頭痛でお困りでしたら、今すぐお電話ください!

今なら初回お試し1980円でお受けします。「ブログを見た!」と言ってい下さいね。

頭痛でお悩みの方はこちらへ