雨が降ると頭痛がする方 |大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年07月28日

大和市の整体サロン ビジュー斉藤です。

台風が変な方向から来ましたね。
日本に無かった竜巻が起こったり
大洪水や大きな地震など
最近の気象状況は何かおかしいなと不安になります。

今日はスマホが突然けたたましくなり出してビックリしました。
「緊急速報 避難準備」 そうなの?!と思ったのですが
幸いにも解除になったので一安心。
でも、解除も同じ緊急速報のアラームでこれもビックリしました。
解除はあんなにけたたましく鳴らさなくてもいいのではないかと
思ったのは私だけかな?

そんな今日は午前中に3名の方がサロンにお越し頂きまして
その後は早々に帰宅しました。
家に帰って遅い昼食を摂ったら
やたらと眠くなってしまいました。

この症状も低気圧が原因の一つ
低気圧になると酸素濃度が薄くなるとも言われていますので
軽い酸欠状態になり十分なエネルギーが作れなくなります。
まして食事の後は消化にエネルギーが必要なので
余計なエネルギーを消耗しない様に眠気が起こるんです。

台風が近づいて来ていたせいか
ここ数日、首肩回りが重く頭痛も少しだけどある。
そんな症状の方はこの不安定な天気で
自律神経が乱れていることが原因の頭痛かもしれませんね。

 

自律神経は首の後ろ側を通っています。
日ごろの姿勢の悪さから頸椎に歪みが出ると
自律神経が圧迫されて働きに支障が出ます。

自律神経とは交感神経と副交感神経が
シーソーの様に交互に働いているのですが
そこに乱れが生じて、どちらか一方が過度に働いたり
シーソーに乱れが出ると自律神経に乱れが出て
血流が悪くなり頭痛が生じます。

 

 

雨が降り出すと低気圧になり頭痛になるという方は
頸椎の歪みから自律神経を圧迫して
首や肩の血流を悪くしない様に
日ごろから歪みの調整をしておく必要があります。

日常生活で注意しておきたい事は
パソコンやスマホを使っているときの姿勢ですね。

頭の傾きで首にかかる重さは10Kg から30Kg近くあります。
そんな重さをあなたの細い首が必死で支えているうちに
首だけではなく肩や背中の筋肉にも疲労が広がり硬くなって
歪みが出て血流が悪くなり頭痛が起こりやすくなります。

長時間の使用は避けて、時々首を回したり腕を回して
筋肉の緊張をほぐす様にするといいですね。

ただ、肩を揉んだり叩いたりすることはお勧めできません。
なぜなら、筋肉は強い力で揉み解すと
その時は良くても後から固まってしまうからです。

強いマッサージをした後に揉み返しで痛みが出た経験はありませんか?
それは筋肉が切れている痛みです。
筋肉は細い繊維の集まりで出来ていて
強い力で筋肉の方向と違う向きで押し続けると
細い筋肉が筋断裂を起こします。

頭の痛みはストレスにもなりますね。
頭痛薬はあまり使用したくないけど我慢していると
症状が悪化してしまうこともあり
頭痛薬が手放せないという方も多いかと思います。

頭痛が起こらない体にすることが一番です!
長年の頭痛も解消することは可能です。

 

頭痛でお困りの方はこちらまで