70代の自律神経からのうつ症状 |大和市 女性専用 整体サロン ビジュー

2018年08月20日

その頭痛、肩こりは自律神経の乱れではないですか?

大和市整体サロン ビジュー斉藤です。

更年期障害の汗はいつまで続くのか?

大和市 女性専用 整体サロン ビジューの更年期障害の汗の画像

冷房が効いた部屋にいるのにブワッと汗が出たりします。
まだ更年期の症状がでるんですね。
これ、長くて10年は続くみたいです。

甘いものは血糖値を上げるのでホットフラッシュが
起こりやすいですのでなるべく控えた方がいいですね。

 

昨日たまたまつけたテレビで、
ある再放送のテレビドラマをやっていました。

たぶん数年前のものだと思うのですが
ちょっと興味を持ち、続きが気になりYouTubeで調べてみたら
第4回目から最終回までが出ていました。

すごいですよね、テレビの再放送が見れてしまうんですから。
それで、その日のうちに見てしまいました(笑)

 

なぜ、興味を持ったのかというと
そのドラマの中の孫もいる60代くらいの設定だと思われる主婦が
ストレスが原因でうつ病になってしまうんです。

ここ最近ビジューでも年配者の方が精神疾患で
来られる方が増えてきています。

ドラマの中でも10年来の近所からのいじめが
大きな原因ということでしたが
やはり長い年月を経て鬱症状が出てきている様です。

70代の方の症状ですが頭痛、肩こり、冷え性、更年期障害など
ありとあらゆる項目にチエックが付きます。
「ストレスはありますか?」と聞くと即座にありますと答えます。
大和市 女性専用 整体 サロン ビジューの高齢者のストレス画像

旦那さんは定年で仕事を終えて家に居るようになり
毎日が日曜日になりますが、主婦には定年はないです。

逆に旦那さんが定年になって家に居るようになれば
365日朝昼晩と3食の食事の支度をしなければならなくなり
年を取ってからがまた大変な状況になることもあります。

一人になる時間が極端に減ってしまい
それが更にストレスの原因になったりします。

ストレスから自律神経が乱れ、体調に不調が出てきて
何か悪い病気なのではないかという不安や
ちょっとしたことでイライラが収まらなくなり
そんな状態がまた不安を引き起こしてうつ状態になってしまうようです。

このような状況を招かない様に
ご主人の定年前から定年になった時の事を
話し合うことも必要ですね。

それぞれに興味のあることや遣り甲斐を感じることなどを
見つけておくとか、それぞれ個々の時間を作るなど
家事の分担なども早いうちから話し合えたらいいですね。

奥さんがストレスから自律神経を乱して
体調が悪くなってからでは
ご主人も大変になるという事を分かってもらいましょう。

人生100年の時代です。
定年後の暮らしをお互いに健康で幸せに暮らしていきたいですからね。